2026年は「強烈な火」と「静かな水」が同居する不思議な年
こんにちは。吉祥寺「Konohanaフォーチュンハウス」の欧陽有紀です。
みなさんは、2026年について、ちまたで囁かれている「ある噂」をご存知でしょうか?そう、「丙午(ひのえうま)」です。
「丙午生まれは気性が激しい」「災いが起きる」……そんな古い言い伝えを聞いて、漠然と不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、鑑定歴27年の私から言わせれば、怖がる必要は全くありません。
むしろこの年は東洋占術(四柱推命・九星気学)の観点から見て、「人生を大きく変えるエネルギー」に満ち溢れています。今回は私の専門分野である統計学的な占術を使って、この特別な年の正体と、運を味方につける方法を分かりやすく解説します。

先生、「丙午(ひのえうま)」って、昔の迷信で「この年に生まれた女性は夫を食い殺す」なんて怖い話を聞いたことがあります…。
2026年は悪い年になるんでしょうか?

ふふ、よくご存知ですね。でも安心してください。
それは江戸時代などの古い価値観が生んだ迷信に過ぎません。
それに丙午の年が怖いのではなく“丙午の日”に生まれた女性が気が強いといって昔は避けられていたと言われています。
でもそれも現代の四柱推命で読み解けば、これは「圧倒的な自立心」や「カリスマ性」を表す素晴らしいエネルギーなんですよ。

えっ、カリスマ性ですか?それならちょっと楽しみかも…。

そうでしょう?ただし、エネルギーがとても強いので、扱い方にはコツがいります。
今日はその「乗りこなし方」をお伝えしますね。
1.四柱推命で見る「丙午」:真夏の太陽のような最強のエネルギー
まず、2026年の干支(えと)である「丙午」について、四柱推命の視点で解説しましょう。
- 丙(ひのえ):自然界でいうと「太陽」を表します。
- 午(うま):季節でいうと「真夏」、時間でいうと「正午」を表す「火」の十二支です。
つまり、2026年は「真夏の空のてっぺんで、太陽がギラギラと輝いている状態」。60種類ある干支の中でも、最も「陽の気(明るく激しいエネルギー)」が強い年なのです。
- 隠し事ができない:強烈な光ですべてが照らし出されます。秘密や嘘はバレやすくなりますが、逆に実力がある人は一気に注目を浴びます。
- 行動力の爆発:「やってみたい!」と思ったら即行動できる、情熱的な年になります。
2.九星気学で見る「一白水星」:すべてを洗い流す浄化の力
一方で、九星気学(きがく)という別の東洋占術で見ると、2026年は「一白水星(いっぱくすいせい)」という星が、盤の中心(中宮)に入ります。
干支は「最強の火」なのに、星は「冷たい水」。ここが2026年の最大の特徴であり、難しいポイントです。
「水火激突(すいかげきとつ)」のエネルギー
熱したフライパン(火)に、水を入れたらどうなるか想像してみてください。「ジュワッ!」と激しい音を立てて、一気に蒸発しますよね?
2026年は、この「蒸気のようなエネルギー」が世の中を包み込みます。
- 感情の起伏:「やる気満々(火)」の日と、「落ち込んで誰とも会いたくない(水)」の日が交互にやってくるなど、メンタルが揺れ動きやすくなります。
- 破壊と再生:一白水星には「始まり」「リセット」という意味があります。古いしがらみが「火」で焼かれ、「水」で洗い流される、完全なデトックス(浄化)の年になるでしょう。

火と水がぶつかるなんて、なんだか疲れそうですね…。
私、メンタル強くないから心配です。

その気持ち、よく分かります。でも大丈夫。
「蒸気」って、蒸気機関車を動かすパワーにもなりますよね?
このエネルギーを「前に進む力」に変えればいいんです。
そのための具体的なアクションをこれから教えますね。
3.2026年を幸運に変える!今からできる3つの開運アクション
この激しいエネルギーの波に飲み込まれず、サーフィンのように乗りこなすために、気学とスピリチュアルの観点から3つのアドバイスをおくります。
①「嘘」と「見栄」を捨てる(透明性)
丙午の太陽は、あらゆる影を消し去ります。今まで隠していたこと、無理をして演じていた「良い人」の仮面は、この年に剥がれ落ちてしまうでしょう。
- アドバイス:自分に嘘をつかないこと。「本当は嫌だけれど我慢している」人間関係や仕事があるなら、今のうちに手放す準備をしましょう。スピリチュアルな視点でも、「魂の声に正直であること」が、2026年最強の守りとなります。
②水回りを徹底的にきれいにする(流れを作る)
2026年の中心にある「一白水星」は、水の流れを司ります。運気の流れが滞ると、悩みやトラブルの原因になります。
- アドバイス:気学の開運法の基本ですが、トイレ、お風呂、キッチンの排水溝などをピカピカに磨きましょう。また、「温泉」に行くのも非常におすすめです。「水(温泉)」と「火(地熱)」の両方のエネルギーを持つ温泉は、2026年のエネルギーバランスを整える最高のパワースポットになりますよ。
③「誰かに頼る」より「自分で決める」(自立)
丙午は「独立独歩」の星です。会社やパートナーに依存しすぎる生き方をしていると、急な変化に戸惑うことになります。
- アドバイス:四柱推命的に見ても、この年は「個人の力」が試されます。小さくてもいいので「自分で決めて自分で行動する」癖をつけてください。「今日のランチは自分で決める」といった小さなことからで構いません。その積み重ねが、激動の年を生き抜く自信になります。
まとめ:変化を恐れず、新しい自分へ
2026年は、60年に一度の「火」と「水」が交差する、稀に見るエネルギーの年です。
- 「丙午」の火は、あなたの情熱に火をつけ、行動力を授けてくれます。
- 「一白水星」の水は、過去の悩みや不要なものをきれいに洗い流してくれます。
大切なのは、変化を恐れて縮こまるのではなく、「要らないものを燃やして、流して、身軽になるチャンス!」と捉えることです。私が日頃の鑑定でお伝えしている「占いは未来を決めるものではなく、より良くするための道しるべ」という言葉通り、この強い運気を味方につけて、一緒に前に進んでいきましょう。
あなただけの「2026年の運勢」を知りたくないですか?
「全体的な運勢は分かったけれど、私自身の運気はどうなるの?」「転職や引越しを考えているけれど、時期はいつがいい?」
そう思った方は、ぜひ吉祥寺の「Konohanaフォーチュンハウス」へお越しください。2026年はすべての人にとって変化の年ですが、「あなたにとっての勝負月」や「気をつけるべき方位」は一人ひとり違います。
四柱推命や気学であなたの運命のバイオリズムを読み解き、タロットやオラクルカードで「今必要なメッセージ」をお伝えします。誰にも言えない悩みも、完全個室のサロンでじっくりとお聞きします。心が軽くなる時間を、一緒に過ごしましょう。
あなたを待つ「次の一歩」
▼ 吉祥寺サロン・オンライン鑑定のご予約はこちらから ▼
Konohanaフォーチュンハウス東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-1木之花ビル4F(吉祥寺駅公園口から徒歩1分・完全個室)※「ブログを読んだ」と言っていただけるとスムーズです。
記事作成者:欧陽有紀(おうやんゆき)吉祥寺「Konohanaフォーチュンハウス」主宰。鑑定歴27年。気学、四柱推命、手相などの統計学と、霊観・カードなどのスピリチュアルな能力を融合させた独自の鑑定スタイルを持つ。「心が軽くなった」「希望が持てた」と多くの相談者から信頼を得ている。

吉祥寺のプライベート占いサロン
吉祥寺駅公園口から徒歩1分。
扉を開けた瞬間、心がふっと軽くなる。
完全個室の静かなプライベート空間だからこそ、
誰にも聞かれることなく、安心して本音を話せる場所。
「一人で抱え込んでいた気持ちを、そっと打ち明けられる」
そんな温かな空間で、あなたをお待ちしております。
Konohanaフォーチュンハウス
〒180ー0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-1木之花ビル4F
吉祥寺駅 JR線南口(公園口)出て目の前のビル
(1階みずほATM)
※エレベーターはありません
対面鑑定(吉祥寺サロン)
完全個室の静かな空間で、
じっくり鑑定を受けられます。

欧陽 有紀
占術家/霊観師/スピリチュアルカードリーダー
【占術】
- 気学・四柱推命・手相(統計学に基づく占い)
- タロット・ルノルマンカード・イーチンタロット(カード占術)
- スピリチュアルメッセージ・前世透視
確かな知識と直感を活かし、 あなたの「今」と「未来」を読み解きます。「心が軽くなった」 「的確なアドバイスをもらえて前に進めた」 「未来への希望が湧いた」これまでに多くのお客様から、そんな喜びの声をいただいております。

